Topics

記事一覧

  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 【開催レポート】12/23(土) アイランドシティ ガーデンクリスマス

UDCICからのお知らせ

【開催レポート】12/23(土) アイランドシティ ガーデンクリスマス

UDCIC

k

照葉の冬を盛り上げたいという想いで始まったイベント

12/23(土)、アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロックにて「アイランドシティ ガーデンクリスマス」を開催しました。どうしてもイベントが少なくなりがちな冬。地域の方が楽しめるイベントを開催したい!という想いで企画し、始まったものです。

主催の積水ハウス(株)さんの「地域を盛り上げたい」という想いに共感し、UDCICとアイランドシティ中央公園が共催という形で連携して開催しました。

● クリスマスミニマルシェ

2023年12月23日(土)に音楽と食、ワークショップの小さなクリスマスマルシェを開催しました。

クリスマスミニステージではアイランドシティにお住まいの才能豊かな音楽家の皆様による演奏会を実施しました。           クリスマスにちなんだ音楽の演奏をメインに、会場全体がクリスマスムード一色となりました。

クリスマスミニステージ

アイランドタワー歌声クラブBANDの皆さんと對馬さんによる弾き語り

 

ヴァイオリン演奏

アイランドシティヴァイオリン教室の櫻野さん

ヴァイオリン、ピアノ、ダンス

堀井さん、川崎さん、Kateさんによる音楽とダンス

マルシェ

POPOLUS FOOD SHOPさん

熊本県菊池郡大津町よりかけつけていただき、クリスマスにピッタリなホットチョコレートやジャークチキンやどの販売を行いました。1杯1杯丁寧に淹れるホットチョコレートは大人気。ジャークチキンもすぐに完売となりました。

 

ダイキョーさん×UDCIC

お弁当・お惣菜大賞11年連続受賞中の大人気スーパーのダイキョーブースではオリジナルのデリを販売しました。チキンやピザなどは家族連れにも人気で喜んでいただけました!UDCICでもクリスマスにちなんでホットワインの販売なども行いました。

 

ミヤムの恋する cooking

東区にアトリエを構える料理家、宮村ゆかりさんより「ミヤムの恋する cooking」が出店。

今回のイベントに合わせて特別に2種類のスープをご準備いただきました。寒い冬にぴったりのポトフと、かぼちゃのポタージュは販売開始から大人気でした。

 

ワークショップ

ハンドベルワークショップ/講師:田平 美智子さん

参加者の皆さんに30分ほど練習したあと、会場の皆さんに向けて演奏をひろうしました。参加者同士はもちろん、講師の方との交流も生まれ、とても有意義な時間となりました。

ハンドベルワークショップ

 

クリスマスミニスワッグ教室/講師:アイランドシティ中央公園

ミニスワッグづくりやクリスマスカードづくり、くるくるキャンドルづくりワークショップでは、お子様から大人まで一緒に、オリジナルの作品づくりを楽しんでいただきました。ご家族へのお土産や担任の先生へのプレゼントとして制作されているお子さんもおられました!

ミニスワッグづくり

 

くるくるキャンドル®︎づくりワークショップ/講師: akarizmさん

自然素材ミツロウを使って作るケーキキャンドル。ミツロウシートを手で温めながら形を作っていきます。クリスマスらしいとっても可愛いキャンドルが完成しました!

 

クリスマスカードづくりワークショップ by UDCIC

スタンプを組み合わせて自分だけのクリスマスカードを作りました。お子さまから大人までたくさんの方に楽しんでいただけました。

 

短い準備期間にもかかわらず、公民館さんや地域にお住まいの出演者の皆さんのご協力で開催することができました。また、寒い季節での開催となりましたが、たくさんのご来場ありがとうございました!

今後も定期的にアイランドシティでのイベントを開催ますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

イルミネーションは引き続き、2月中旬まで点灯しておりますので、お楽しみください。

 

開催概要

アイランドシティ ガーデンクリスマス

「イルミネーション」
点灯期間 2023年12月19日(火曜日)〜2024年2月

「クリスマスミニマルシェ」
日時 2023年12月23日(土曜日)
時間 11:00〜18:30
会場 アイランドシティ中央公園 ぐりんぐりん北ブロック (HPはこちら)
住所 福岡市東区香椎照葉5丁目1-1
【主催】 積水ハウス株式会社
【共催】 UDCIC(公式Instagramはこちら)、アイランドシティ中央公園