Topics

記事一覧

  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 子育てメディア編集長と行く!アイランドシティ+周辺エリアのおすすめ公園

アイランドシティについて

子育てメディア編集長と行く!アイランドシティ+周辺エリアのおすすめ公園

ぐっさん

    アイランドシティ初潜入

    はじめまして!熊本で子育て世代向けのメディアサイト、「さるこう熊本(通称:さるクマ)」を運営している編集長のノダです。

    今回は、普段、熊本県内の公園や児童館の情報を発信している私が、アイランドシティとアイランドシティ周辺の公園を調査してみよう!という企画。

    アイランドシティに行くのは初めてだったのですが、景観が統一された街並みの美しさにびっくり。
    ショッピングモールやスーパー、コンビニはもちろん、西日本で唯一の小児高度専門医療機関「福岡市立こども病院」もあるし、広く設けられた歩道ではベビーカーを押しているママを多く見かけ、瞬時に子育てしやすい場所だと認識!

    利便性、おしゃれ、暮らしやすさを兼ね備えた場所での子育て、憧れます!

    ではさっそく行ってみましょー!!

    ①アイランドシティ中央公園

    まずはアイランドシティで一番大きな公園、《アイランドシティ中央公園(グリッピの森)》に行ってきました。

    中央にある池のまわりに芝生広場や子供広場が作られているとても美しい公園。
    なんという開放感。。。

    花壇にはきれいな花が植えられていて四季折々の草花を身近に感じることができます。

    東駐車場(有料1時間100円、12時間最大500円)に停めると目の前に多目的広場と子供広場が見えるので便利。

    メイン遊具はすべり台やトンネルくぐり、雲梯がある大きな複合遊具。
    この日は平日でしたが、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

    ターザンロープも人気でした。

    おとなりには低めの階段や短めのすべり台がある幼児用遊具もあります。
    思わず拍手してしまったのは広場を囲むように作られた保護者席。笑
    体力おばけの子どもたちに付き合うのは大変!ちょっと疲れた時に腰掛けて見守れるのは良いですね!

    運動場のように広い多目的広場が2箇所あるので、ボール遊びやバドミントンが思いっきり楽しめるし、ポップアップテントでピクニックも気持ち良さそう♫

    アイランドシティ中央公園には公園だけでなく、《体験学習施設ぐりんぐりん》という屋内施設もあります。(伺った日は休業中で中に入れませんでした。)

    《体験学習施設ぐりんぐりん》では亜熱帯・熱帯の珍しい植物を見ることができたり、蝶やさなぎも展示されています。
    雨の日や寒い日のお出かけにピッタリだし、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しめるスポットだと思います。

    しかも大人100円、小学生50円、未就学児0円という良心的なお値段。
    ぜひ次回リベンジしたい場所です。


    《アイランドシティ中央公園》は、ゆっくりウォーキングしているおじいちゃん、ワンちゃんの散歩をしているご夫婦、鬼ごっこをしている小学生などアイランドシティに暮らしている人たちの憩いの場になっているようでした。

    こんな素敵な公園が近くにあるなんて羨ましい!!

    ②みなと100年公園

    せっかくならアイランドシティ周辺の公園も見てみたい!ということでアイランドシティから車で5分。
    《みなと100年公園》に行ってみました。

    博多港の開港100周年を記念して作られたそうで、なんと12ヘクタールもある広大な公園!
    駐車場は1時間100円です。
    公園内には港の見える丘・ピクニック広場、遊具広場、岩山広場、芝生広場、多目的広場などがあり1日楽しめるスポットですが、ご紹介したいのは遊具広場と岩山広場。

    遊具広場では回転式の不思議なモニュメント、

    ぐにゃぐにゃとした遊具などがあり、まるで異空間に迷い込んだかのような風景。

    小さめの公園ですが見たことのない遊具や、

    幼児向けの遊具もありますよ。高台から見渡せる海が綺麗です。

    そして、遊具広場の目の前にあるのが岩山広場。

    子どもって岩に登るの好きですよね。
    わが家の子どもたちも岩山がある公園では必ず登って遊んでいます。
    岩山広場の名にふさわしい大きくて立派な岩がゴロゴロと並んでいるので岩登り名人の子どもたちは血が騒ぐでしょう!

    私もチャレンジ!笑顔でごまかしていますが指先は必死に岩を掴んでいました!笑
    《みなと100年公園》は海からの風が気持ちよく、秋は紅葉、春は桜と一年を通して季節を感じられそうな公園です。

    ③城浜ふれあい公園

    《みなと100年公園》を目指したわたしが偶然見つけたのがすぐ隣にある《城浜ふれあい公園》

    こちらでも珍しい遊具を発見!レトロでかわいい!

    熊本では見たことない形状で、反対側はすべり台になっています。
    隙間から落ちる心配がないのは助かりますね。

    のびのび遊べそうな芝生広場や幼児用のスプリング遊具などもあります。

    緑も多く、木登りしやすそうな木もたくさんありました。
    ベンチが多いのも嬉しいですね。

    ④貝塚公園

    続いて紹介するのはアイランドシティから車で12分。
    貝塚駅の目の前にある《貝塚公園》に行ってみました。

    いろんな公園を見てきましたが久しぶりに意表をつかれたのが《貝塚公園》
    なんと!!!公園内にいくつも信号機があり、ゴーカートが走っています。

    これは乗り物好きな子どもに限らず大人の真似したい年代にも大ウケでしょう!

    料金は驚きの50円。金額はもちろん、この手書きの料金表も、色褪せも全部がわたしをくすぐってきます。笑

    しかも!贅沢なことにおじいちゃんたちの交通指導も付いてます!ほっこりしすぎて私が乗りたかったぐらい。笑

    ほかにもオリジナル度が高すぎる遊具がたくさんあったので紹介します。

    落ちた瞬間、水にドボンのママもヒヤヒヤの遊び場や、

    一瞬どこから登るかわからないすべり台、

    ボルダリングとジャングルジムをセットにしたような遊具など、おもしろい遊び場が広がっています。

    飛行機やSLの展示エリアもあり、間近で眺めることができます。
    普段は展示のみですが、イベントの時などは車両を開放し、中を案内されるそうですよ。

    芝生の広場も広々としていて親子で楽しむ姿が見られました。
    木陰が多いので日差しが強い季節でもピクニックを楽しむことができそうな公園でした!

    ⑤千早中央公園

    最後に紹介するのはアイランドシティから車で13分の場所にある《千早中央公園》。

    広いグラウンドではたくさんの小学生がかけっこをしたり、ドッジボールをしたりして遊んでいました。

    グラウンドの隣には幼児向けの遊具や、

    砂場があります。
    砂場にフェンスがあると犬や猫が入らないし、見失いにくいので安心して遊ばせてあげられますね。

    開放的な公園で死角がほとんどないので少し離れたところからでも子どもを見守ることができます。
    近くには消防署もあるので車が好きな子は消防車を間近で眺められるのも嬉しいでしょう。

    最後に

    今回、アイランドシティをはじめ、計5箇所の公園を回りましたが、熊本では見たことのない遊具があったり、公園をゴーカートが走っていたりと、わたし自身とても新鮮で楽しい時間でした。
    気持ちの良い風に吹かれながら海を眺められる場所も多く、海が近くにある暮らしの心地よさにも気づきました。

    ちなみに《アイランドシティ中央公園》、《みなと100年公園》は駐車場がありますが、駐車場やトイレットペーパーが無い公園もあったので遊びに行かれる際には駐車場のチェック&トイレットペーパー持参をオススメします。

    以上、さるクマ編集長ノダでした!