Topics

記事一覧

  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. アイランドシティ近郊の海で本格マリンレジャーを楽しもう!

コラム

アイランドシティ近郊の海で本格マリンレジャーを楽しもう!

いったむたむ

     

    アイランドシティの近郊には、博多湾や玄界灘など、豊かな海が広がっています。
    特に玄界灘は、本格的な船釣りのポイントとして全国的に有名なんですよ!

    今回は、そんなアイランドシティ近郊の海で楽しめるレジャーをご紹介します。

     

     

    玄界灘は全国的に有名な船釣りのポイント!

    玄界灘はヒラマサをはじめとした大物が狙えるポイントとして、全国の船釣りファンで知らない人はいない!というほど有名です。
    アイランドシティ周辺には、そんな玄界灘で釣りを楽しむための漁港があり、遊漁船が数多く在籍しています。
    また、志賀島方面に行けば釣りができる防波堤なども多く、本格的な釣りはまだ自信がない人も十分楽しめるエリアとなっています。

     

    どんな魚が釣れるの?

    • ヒラマサ・ブリ・カンパチ

    玄界灘といえばヒラマサ・ブリ・カンパチといった「青物」と呼ばれる魚が有名です。
    引も強く食べても美味しいため、シーズンになると休みのたびに通う人もいるくらいで、中には20kg、30kgといった超大物を釣る人も、、、

    そんなロマンのある「青物」は船釣りで狙います。
    ルアーを使った「ジギング」や、イワシなどを釣ってそのまま餌にする「落とし込み」という釣り方などで狙います。

     

     

    • 真鯛

    青物に並んで真鯛も玄界灘でよく釣れる魚です。
    主に船釣りで「タイラバ」と言われる専用のルアーや、「テンヤ」というエビを餌にした仕掛けで狙います。
    「海老で鯛を釣る」ということわざは本当なんですよ!

    時には70cmや80cmなどのモンスター級も釣れます。
    お刺身が何人分作れるんでしょうね!

     

     

    • イカ

    ケンサキイカやアオリイカなどのイカも豊富です。イカは主に「エギ(イカ専用ルアー)」を使って釣ります。
    ケンサキイカは夏の風物詩にもなっている「夜焚き」という夜釣りで船から狙います。「夜焚き」は船から強いライトで水中を照らし、寄ってきたイカを釣る方法です。
    「イカメタル」という、専用の針付きオモリを使った釣り方が最近流行しています。

    アオリイカは、船からなら「ティップラン」という船を流しながら釣る方法、岸からは「エギング」というエギをシャクって(跳ねさせて)釣る方法で狙います。

     

    • アジ

    防波堤などから手軽に狙えて食べて美味しいのがアジです。
    撒き餌をつかったサビキ釣りなどで釣ります。ファミリーフィッシングとしても人気です。
    また船釣りでは、ケンサキイカの「イカメタル」をしながら、仕掛けだけを少し変えて「バチコン」という方法で狙うこともあります。

     

    • キス

    キスも手軽に狙えて美味しい魚です。
    底が砂地の場所にいますので、防波堤や砂浜などから投げ釣りで狙います。

     

    どこで釣れるの?

    • 船釣り

    船釣りの場合は専門の遊漁船に乗ります。
    乗合いかチャーターがありますが、まずは乗合いを予約することをおすすめします。
    予約は各遊漁船のホームページやSNSから可能です。

    アイランドシティ近郊だと、箱崎漁港や奈多漁港から出船する船が多いです。
    僕も今年の初釣りは箱崎漁港から乗合でヒラマサジギングでした!
    (僕だけ釣れなかったのはご内密に、、、)

    道具などはレンタルできますし、釣り方は船長が教えてくれます。
    事前に電話などで必要なものを聞いておくと良いと思います。

     

     

    • 岸釣り

    アジやキスなどの岸釣りは、奈多海岸や志賀島の防波堤などから手軽にできます。
    釣りたい場合は、近くの釣具店で釣れている場所や釣り方、道具や餌は何を準備すると良いかを店員さんに聞くと安心です。
    また、釣り禁止の場所や危険な場所なども教えてくれるので、お子様連れでのファミリーフィッシングでも安心です。
    なお、キス釣りにはゴカイやイソメといった虫餌を使いますので、触るのが怖い女性やお子様には専用のピンセットのようなものを用意した方が良いかもしれません。

     

     

     

    和白干潟は潮干狩りやバードウォッチングで有名!

     

    アイランドシティの対岸に広がる和白干潟は、潮干狩りやバードウォッチングのポイントとして有名です。

    和白干潟での潮干狩りは近くて手軽なためファミリーに人気で、主にアサリが獲れます。
    大きく潮が引く大潮周りの日に、干潮の時間に合わせて出かけると良いでしょう。
    なお、3cm以下のアサリ貝は資源保護のために獲らないようにお願いします。

    バードウォッチングでは、沢山の野鳥を観察することができます。
    春と秋はシギ・チドリ類の渡りの中継地となり、冬はカモ・カモメ・カイツブリなどの越冬地となります。
    シギ類も越冬しますし、珍しいミヤコドリも毎年越冬します。

     

    近くにはサーフィンのポイントもある!

    また今回はご紹介できませんでしたが、近くには三苫(みとま)などのサーフポイントもあります。
    特に三苫は遠浅で、初心者にもおすすめです。また、夏は海水浴場としても人気です。

     

    まとめ

    今回ご紹介したように、アイランドシティ近郊には海の遊び場がたくさんあります!
    自然に囲まれた環境で、思い立ったら海に行ける贅沢な暮らしを楽しみましょう。