Topics

記事一覧

  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. アイランドシティではじめる理想のトレーニングライフ!

コラム

アイランドシティではじめる理想のトレーニングライフ!

ノダヨウスケ

    どうも!はじめまして!
    筋肉と会話をはじめて25年!
    トレーニング大好き父さんノダと申します!

    どのくらいトレーニングを愛しているかといいますと

    週末は子どもたちとサッカーをして、

    平日は空手の道場に通い、

     

    重くて大きなモノがあれば持ち上げたくなるような人間です。

     

    僕の仕事はデスクワークですが、
    なにより一番大事なことは「健康」です!
    そして健康のために必要なのは運動ッ!

    日々の継続的な運動が質の高い生活を作り上げていくのです。

    とはいえ、実際運動習慣を身に付けるのは大変。
    自然豊かな散歩コース。
    ちょうどいい距離感のウォーキングコース。
    軽くトレーニングできる公園。
    がっつり筋トレできるジム。

    そういった理想的な環境に住むことってなかなか難しい。。。。

     

     

    どうやら、アイランドシティという運動習慣を身に付けるには理想の街あるそうな

     

    ふと知り合いにこんな話を聞いた。
    「福岡のアイランドシティは自然豊かで健康に暮らす理想の街だよ!」

    なんと、、、そんな街があるのか。
    僕は気づいたら福岡に向かっていた。



    「ここがアイランドシティか、、、」
    まわりを海で囲まれ、自然が溢れ、やわらかな風が吹くこの場所。

    広い歩道に、運転していてもストレスのない道。
    高層マンションが数多く建っているが、圧迫感がない。

    よく見ると海側には住宅があり、島の中央にむかって高いマンションが建っている。
    もし、これが海側にズラッとならんでいたら壁に囲まれた島のようなって圧迫感はなかなかだったろう。

    その計画性の高さに僕は慄きながら
    気がつくと散歩をしていた。

    こんな素敵な場所、散歩せざるえない。
    目的地も時間も決めず、ただひたすらに自然と街を散策する楽しさ。
    僕が街を評価するミシュランならこの時点で★4つ付けている。

     

    「ぐりっぴのもり?」

    僕はとんでもなく広大な公園にたどり着いた。

     

    アイランドシティの中央に位置する
    「アイランドシティ中央公園」だ。

     

    ゴミ一つない広い広場には子どもたちの笑い声が聞こえてくる。
    ゆったりと犬の散歩をする人。

    そして、走りやすそうな道。

     

     

     

    僕は走り始めていた。

     

    僕はこの日、あくまで調査のために来たので運動なんてするつもりはなかった。
    ジーパンにスニーカー。靴下だって赤だ。

    全くもってトレーニングする格好ではない。

    それでも走らずにはいられなかった。

     

    平和を絵に描いたような公園で700mのコースを堪能させていただいた。

     

    しかし、アイランドシティ中央公園にはまだまだ走りたくなる場所が沢山ある。

     

    ワンちゃんが喜びそうな広場や

     

    ちょいとワイルドな道だってある。

     

     

    ありがとうアイランドシティ中央公園!
    ありがとう!グリッピの森!

     

     

    海風を浴びながら走る快感を知っているかい?

     

    その後も僕はアイランドシティを歩き続けた。
    もうそれは散歩の域を超えて旅に近かった。

    そして、もうひとつの聖地にたどり着いた。

     

    アイランドシティから「あいたか橋」をわたりぐるっとまわるコースだ。

     

    もうこれは走るしかないっしょ!

     

    海沿いの気持ちの良い風は心も体も軽くしてくれた。

     

    あいたか橋は3月のなかなか強風だったけど、今の僕にとっては背中を押す追い風でしかなかった。

    そうして僕はコースを走り終えた。

    ありがとう「あいたかばし」
    ありがとうアイランドシティ。

     

     

    アイランドシティの周辺もアツい

     

    アイランドシティを歩き尽くし、そろそろ帰ろうと思っていたところ。
    僕の運動センサーが反応した。

    ここには、運動出来る場所がある!!


    僕の直感は正しかった!
    アイランドシティから1キロほど歩いた場所にある「みなと100年公園」

    アイランドシティ中央公園もデカかったけど
    みなと100年公園も歩き尽くせないほどの広さである。

     

    僕は気づけば走り出していた。
    前世はマグロだったのかもしれない。

     

    走っていると不思議な遺跡みたいな構造物を発見した。

    あれ!これ走れるかも!

     

    ハムスターみたいな気持ちを味わえた。

     

     

    更にみなと100年公園のとなりには「城浜ふれあい公園」があり

     

     

    三頭筋や大胸筋を鍛えることができる平行棒

     

    広背筋、僧帽筋が喜ぶ懸垂器具(ぶらさがり器具)

     

    僕にはちょっと小さかったけどボルタリングなんかもあったよ!

     

     

    アイランドシティは凄まじい数のジムに囲まれている

     

    1日中運動をした僕は、休憩しながら
    アイランドシティにもし自分が住んだらどんな生活をするんだろう。
    と妄想をしていた。

    公園でのトレーニングもしつつ、きっとジムにも通うだろうなぁ。
    僕はふいにスマホで周辺のジムを探し始めた。

     

    なんと周囲4キロ圏内にこれだけのジムが存在しているのである!
    せっかくなのでいくつか紹介したいと思います!

     

    セントラルスポーツ24

    アイランドシティ内にある気軽に通えるジムです。
    有酸素マシンから本格的にウエイトマシンまであって料金もかなり安い!
    https://www.central.co.jp/club/gs-fukuoka/price/

     

    コナミスポーツクラブ 福岡香椎
    アイランドシティ中心から車で15分ほどに位置にあるのがコナミスポーツクラブ福岡香椎

    こちらはジムだけではなく、プールや温泉、サウナ、テニスやサッカーコートもあるトレーニングのディズニーランドのような場所です。

    https://information.konamisportsclub.jp/ksc/004077/

     

     

    スポーツクラブ エスタクオリア千早+24

    託児ルームがあったり、リラクゼーションルーム、SPAもあるリラックスとトレーニングをどちらもできる夢のようなジムもありました。

    https://www.sports-esta.com/chihaya/facility/

     

    キックボクシングジム リアルディール 香椎

    ちょっと刺激が欲しいぜ!という人にはキックボクシングとトレーニングジムが同時に楽しめる場所もありました!
    僕だったらここに通ってしまそうです(笑)


    https://www.realdeal.jp/kickboxing_gym/fukuoka_kashi/

     

    その他にも、ちょこザップやエニタイムフィットネスなどの有名どころから
    パーソナルトレーニングジムも沢山点在しており、
    筋トレ好きの包囲網は完璧でした。恐るべしアイランドシティ。

     

     

    健康都市アイランドシティ

    今回の調査でアイランドシティが「歩いてよし、走ってよし、筋トレしてよし」のトレーニングする人たちにとっては宝島のような場所であることが分かりました。

    さらに、海と緑豊かな環境に囲まれて生活できる。
    まさに健康都市。

    今回紹介した公園やトレーニングジムはほんの一部!
    アイランドシティとその周辺にはまだまだ魅力的な筋肉パワースポットが沢山あります。
    いつの日かまたアイランドシティに調査にいきたいと思います!